マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリー・マンスリーマンションでの滞在にもおすすめ!難波(なんば)の住環境をご紹介
ウィークリー・マンスリーマンションでの滞在にもおすすめ!
難波(なんば)の住環境をご紹介
出張や転勤で大阪に滞在することになり、ウィークリー・マンションやマンスリーマンションの利用を検討しているという方もいるでしょう。
大阪での滞在に人気のエリアが「難波(なんば)」です。
今回は、難波に滞在する予定だという方や、滞在を検討しているという方に向けて、エリアの魅力をご紹介します。
難波に滞在するメリットや注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
難波(なんば)の特徴
大阪市中央区と浪速区の間に位置する「難波(なんば)」は、古くから商業で栄えている街です。
難波駅周辺には「ミナミ」と呼ばれる繁華街があり、多くの商業施設や劇場、飲食店で賑わっています。
2000年以降、再開発が盛んになった難波駅周辺には、大型複合施設や宿泊施設といった新たな街並みが登場し、ビジネスや観光の拠点として栄えてきました。
交通の便に優れていて大阪の他のエリアとも行き来がしやすいことから、仕事はもちろん、プライベートの時間も快適に過ごせるとして、今注目を集めています。
ウィークリー・マンスリーマンションも多く建ち並んでいるため、条件に合った物件を探しやすいという点も難波の魅力だといえるでしょう。
難波のウィークリー・マンスリーマンションに滞在するメリット
利便性の高い難波エリアは、生活を送る上で快適に過ごせる理想的な立地です。
難波のウィークリー・マンスリーマンションに滞在すると、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。
詳しくみてみましょう。
交通の便に優れている
難波の魅力は、なんといっても「交通の便が良い」という点です。
名前に「難波」とつく駅が4つ存在し、地下鉄だけでも8路線が運行しています。
大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線を利用することで、大阪市内の各主要駅にアクセスできることから、地元住民から観光客まで、毎日多くの方が利用しています。
新幹線への乗り継ぎが便利で高速バスも充実しているため、大阪府内だけでなく、府外や海外へもアクセスできるという点は大きなメリットとだといえるでしょう。
新大阪から難波までのアクセスは、御堂筋線で15分程度です。
そのため、仕事で新大阪を訪れるという方も、難波エリアにあるウィークリー・マンスリーマンションを利用しているケースが少なくありません。
- 大阪の交通事情については、下記記事もご覧ください。
- 大阪でウィークリー・マンションを活用するならまずはアクセスをしっかりと押さえておこう
買い物や食事に便利
慣れない土地で生活を送るとなると、不安に感じるのが「買い物」や「食事」についてです。
キッチンや洗濯機といった設備が揃っているという点がウィークリー・マンスリーマンションの魅力ですが、日用雑貨や食事に関しては自身で用意する必要があります。
難波駅周辺には、百貨店やショッピングモールといった大型商業施設が多数揃っています。
また、スーパーマーケットに関しても、格安店から高級店まで種類が豊富なので、欲しいものをすぐに入手できるでしょう。
なんばCITYやなんばスカイオ、なんばパークスやなんばマルイといった商業施設を利用することで、買い物はもちろん、食事や娯楽にも不自由することはありません。
初めて訪れる方でもすぐに不自由なく生活を送れるという点も、難波に滞在する大きなメリットだといえます。
ASマンスリー大阪では、難波(なんば)エリアの物件を多数扱っております。
- 物件詳細は下記よりご確認ください。
- 大阪難波周辺のウィークリー・マンスリーマンション情報はこちら
難波で生活する上での注意点
人が多く集まるという点は難波の魅力でもありますが、その分、治安には注意が必要です。
繁華街を訪れる際には、スリや盗難に注意してください。
肩掛けカバンや外ポケットは狙われやすいため、貴重品の管理には特に注意が必要です。
また、歓楽街では、マルチ商法や勧誘に関する声かけも発生しています。
大阪では知らない人同士でも気さくに声をかけてもらえますが、不要な声かけに対してはハッキリと断ることが大切です。
特に夜間の歓楽街周辺は、日中とは印象が大きく異なり、キャッチや客引きが増加します。
飲食店や居酒屋を利用する際には、十分に注意してください。
難波エリア全体の治安が悪いということではなく、駅周辺や住宅街は比較的治安が良いといわれています。
ウィークリー・マンスリーマンションを選ぶ際には、繁華街や歓楽街は避けて、治安の良い場所の物件を選択すると良いでしょう。
- 大阪万博のために滞在する予定があるという方は、下記記事もご覧ください。
- 大阪万博のために長期滞在するならマンスリーマンションがおすすめ!
難波でおすすめのスポット
難波エリアには、家族連れでも安心して楽しめるスポットがたくさん存在します。
プライベートな時間を充実させたい、大阪での滞在を楽しみたいという方に向けて、難波のおすすめスポットを3つご紹介します。
①なんばウォーク
千日前通りの地下に位置するショッピングストリートが、「なんばウォーク」です。
東は堺筋から西は四ツ橋筋まで続いていて、アパレルショップや雑貨店、レストランやカフェなど、約270店舗が集結している「ミナミ」を代表する地下街です。
ファッションやグルメを楽しめることはもちろん、タイミングが良ければ美術展やコンサートを楽しむこともできます。
なんばウォークの中にある5つの広場では、定期的にイベントが開催されているので、仕事の無い休日に訪れてみると良いでしょう。
なんばウォークへは、駅から地下通路を通って直接アクセスすることが可能です。
仕事帰りに夕食だけ済ませるといった使い方もできるので、生活に合わせて便利に活用してください。
②なんば戒橋筋商店街
地元の方はもちろん、観光客からも人気の高いアーケード型の商店街が「なんば戒橋筋商店街」です。
「ミナミの花道」の名前でも有名な商店街で、周辺には「大阪の台所」と知られる黒門市場もあります。
元禄時代から続く老舗店から最先端のファッションが揃うショップまで存在していて、昼夜問わず賑わっていることから、目的がなくともそこに居るだけで楽しめると評判のスポットです。
ミナミの花道という名前の通り「ミナミ」の中心に位置するため、アクセスしやすいという点も魅力です。
休日に時間を持て余しているという方は、フラッと立ち寄ってみると良いでしょう。
伝統とトレンドが両立する不思議な空間を味わってみてください。
③法善寺横丁
「せっかく大阪に来たのだから美味しいものを食べたい」という方におすすめのグルメスポットが、「法善寺横丁」です。
人で賑わうなんば戒橋筋商店街とは反対に、石畳の落ち着いた雰囲気が楽しめる飲食店街です。
人気の関西グルメの名店が軒を連ねていて、大阪名物のお好み焼きから老舗の割烹料理まで、多種多様なグルメを楽しめます。
石畳の路地には居酒屋やバーも並んでいて、夜になると仕事が帰りの会社員で賑わいます。
古き良き大阪の情緒を味わいたいという方は、ぜひ法善寺横丁へ足を運んでみてください。
まとめ
交通の便に優れ、買い物や食事も楽しめる住環境が整っているのが「難波エリア」です。
繁華街や歓楽街では治安の面で注意が必要ですが、遊ぶ場所を選べば安全に楽しめます。
快適に生活を送りたいという方は、駅近くに位置するウィークリー・マンスリーマンションを探しましょう。
商業施設が揃っている駅周辺であれば、買い物や食事はもちろん、娯楽も楽しめます。
大阪での滞在のためにウィークリー・マンスリーマンションの物件を探したいという方は、ぜひ難波を滞在先の候補に入れてください。
- 監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。