大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 新大阪の交通網事情とは?ウィークリー・マンスリーマンションを利用するメリットと併せてご紹介

新大阪の交通網事情とは?
ウィークリー・マンスリーマンションを利用するメリットと併せてご紹介

大阪への出張が決まったものの、どのエリアに滞在すれば良いのかわからずに迷っているという方もいるでしょう。
出張の際にはウィークリーマンションやマンスリーマンションが滞在先の候補として有力ですが、エリア選びで迷ってしまう方は少なくありません。
大阪への出張で人気のエリアが、ターミナル駅がある「新大阪」です。
今回は、新大阪の交通網事情について解説します。
主要エリアへのアクセス方法や、新大阪のウィークリー・マンスリーマンションに滞在するメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

新大阪の特徴

国内でも有数のオフィス街を抱える新大阪は、大阪で唯一の「新幹線停車駅」です。
東京と大阪を結ぶ「東海道新幹線」の終点であり、大阪と福岡を結ぶ「山陽新幹線」の起点である「新大阪駅」からは、国内の各都市へ容易にアクセスできます。
また、JRや大阪メトロの各路線を利用すれば、梅田や心斎橋といった大阪市内の主要駅へも気軽にアクセスできます。
「西日本関空特急はるか」で直通アクセスできる「関西国際空港」からは、国内の各都市へはもちろん、海外へも足を運べるという点も新大阪ならではの魅力だといえるでしょう。
新大阪駅の周辺には、「キタ」と呼ばれる繁華街が広がっているため、大型商業施設や巨大な地下街で食事やショッピングを楽しめます。
仕事の合間にランチを楽しんだり、休日にゆっくりとショッピングを楽しんだりと、新大阪なら公私共に充実した日々を過ごせるでしょう。

新大阪から主要エリアへのアクセス方法

新大阪に滞在する上で気になるのが、大阪市内の主要エリアへのアクセスです。
梅田や心斎橋など、各主要エリアへの具体的なアクセス方法をご紹介します。

梅田エリア

新大阪駅から大阪駅(梅田)までは、JRと大阪メトロの2つの方法でアクセスできます。
JRを利用する場合は、JR新大阪駅からJR大阪駅まで乗り換えなしでアクセス可能です。
所要時間は4分程度で料金も170円程度と安価なので、梅田に向かう場合はJRを利用すると良いでしょう。
大阪メトロを利用する場合は、御堂筋線で新大阪駅から梅田駅まで乗り換えなしでアクセスできます。
所要時間は6分程度、料金は240円程度かかります。
地下鉄は利用者が多く非常に混雑するので、ラッシュ時に乗車する場合は注意してください。

難波エリア

難波駅にアクセスする場合も、JR、もしくは大阪メトロを利用する2つの方法が存在します。
JRを利用する場合は、JR新大阪駅からJR難波駅まで乗車します。
料金は230円程度と安価ですが、「大阪駅」と「新今宮駅(もしくは今宮駅)」での乗り換えが必要で、所要時間は23~26分程度です。
乗り換えの時間を含めると35~38分程度かかる計算になるので、ビジネスで難波を訪れる場合は、早めに行動しておきましょう。
大阪メトロを利用する場合は、新大阪駅からなんば駅まで乗り換えなしでアクセス可能です。
料金は290円程度ですが、15分程度でアクセスできるので、時間がないときには大阪メトロを利用すると良いでしょう。
梅田へアクセスする場合と同様に、ラッシュ時は非常に混雑するという点には注意が必要です。

心斎橋エリア

新大阪から心斎橋までは、大阪メトロを利用してアクセスできます。
御堂筋線で新大阪駅から心斎橋駅まで、乗り換えなしでアクセス可能です。
料金は240円程度で、所要時間13分程度が目安となります。
JRで心斎橋駅までアクセスすることも可能ですが、乗り換えの回数が多く複雑なので、大阪メトロを利用すると良いでしょう。

本町エリア

心斎橋への向かい方と同様に、新大阪から本町までは大阪メトロを利用してアクセスできます。
御堂筋線で新大阪駅から本町駅まで、乗り換えなしでアクセス可能です。
料金は240円程度で、所要時間11分程度が目安となります。
JRで本町駅までアクセスすることも可能ですが、乗り換えの回数が多く、費用も時間もかかるので、大阪メトロを利用すると良いでしょう。

新大阪のウィークリー・マンスリーマンションを利用するメリット

利便性の高いエリアである新大阪駅周辺には、ウィークリーマンションやマンスリーマンションの物件も多く存在します。
新大阪に滞在することで得られる、具体的なメリットをいくつかご紹介します。

生活に必要なものが揃う

1990年代から再開発が行われてきた新大阪エリアは、現在でも開発が進んでいます。
今後、リニア中央新幹線の整備や北陸新幹線の乗り入れが計画されているため、ますます発展していくでしょう。
新大阪駅の2階にあるショッピングセンター「アルデ新大阪」や、改札内にある「エキマルシェ新大阪」、駅からシャトルバスでアクセスできる「ゆめっせ新大阪センイシティー」など、現在でもすでに多くの商業施設が賑わいを見せています。
書籍や文具、旅行用品といったビジネスに役立つアイテムはもちろん、服飾雑貨や食品といった身近なアイテムも充実しているので、生活に必要なものが簡単に手に入ります。
ビジネスの拠点としてだけでなく、生活の拠点としての人気が高まっているという点も、新大阪の魅力の一つだといえるでしょう。

充実した休日が過ごせる

上記で紹介した大型商業施設の他にも、新大阪駅の周辺には観光スポットが多く存在します。
露天風呂が有名な「天然温泉 ひなたの湯」や、春には桜が咲き誇る「淀川河川公園」があるので、都会の喧騒から離れてゆったりとした休日を楽しめます。
電車を利用すれば、空中庭園がある「梅田スカイビル」や、大阪城天守閣がある「大阪城公園」へもアクセスできるので、休日にも暇を持て余すことはないでしょう。
平日はもちろん、休日にも有意義な時間を過ごせるという点も、新大阪に滞在するメリットの一つだといえます。

まとめ

日本有数の大都市である大阪には、新大阪をはじめとしたオフィス街や繁華街がたくさん存在します。
せっかく大阪に滞在するのなら、ビジネスはもちろん、プライベートの時間も充実させたいものです。
それぞれのエリアをよく比較して、利便性が高く、休日にも楽しめるエリアを選択して滞在しましょう。
大阪への出張が決まったという方は、「株式会社アスヴェル マンスリー事業本部」へご相談ください。
ご希望に合わせて、新大阪をはじめとした各主要エリアのウィークリー・マンスリーマンションの物件をご紹介いたします。
「どんな物件があるのか知りたい」、「設備について知りたい」など、まずはお気軽にお問い合わせください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.